・・・YOKOHAMA KAKERU BUS・・・
YOKOHAMA KAKERU BUS 横浜の高速バス
最終更新2011年7月11日

川崎鶴見臨港バス
=運行路線=
鶴見営業所
・新横浜プリンスホテル・新横浜駅−羽田空港
  (京浜急行バスと共同運行)
たまプラーザ駅−羽田空港  (京浜急行バス、東急バスと共同運行)
・新横浜プリンスホテル・新横浜駅−成田空港  (京浜急行バス、リムジンバスと共同運行)

トイレ付きは成田線向けで成田線は2往復を臨港バスが担当しています。
浜川崎営業所にも高速バスの配置があり、横浜駅東口に乗り入れています。

【3031】 横浜200か2839

【3030】 横浜200か2836

【3034】 横浜200か3008
エアロエースは成田線向け、成田線予備、羽田線向けなど用途により仕様は様々です。

【3027】 横浜200か2509

【3025】 横浜200か1333

【3022】 横浜200か・852

【3020】 横浜200か・291
エアロバス。HDとSDがいます。
京浜急行バス
=運行路線=
鎌倉営業所(C) 
*湘南京急バスに運行委託
・藤沢駅・大船駅−羽田空港
  (江ノ電バス藤沢と共同運行)

衣笠営業所(E)
・横浜駅(YCAT)−横須賀西部地域


横浜営業所(Y) *横浜京急バスに運行委託
・戸塚駅・港南台駅−羽田空港
  (横浜神奈交バスと共同運行)
・二俣川駅−羽田空港  (相鉄バスと共同運行)
・新横浜プリンスホテル・新横浜駅−羽田空港  (川崎鶴見臨港バスと共同運行)
・赤レンガ倉庫・みなとみらい地区・山下公園−羽田空港
・横浜駅(YCAT)・羽田空港−上総牛久駅・茂原駅 
 (小湊鉄道と共同運行)
・横浜駅(YCAT)・羽田空港−君津バスターミナル・館山駅前
  (日東交通と共同運行)
・横浜駅(YCAT)−東京ビッグサイト(お台場)
・横浜駅(YCAT)−東扇島
  (川崎鶴見臨港バスと共同運行)
・横浜駅(YCAT)−浮島
  (川崎鶴見臨港バスと共同運行)

京浜急行のリムジンは空港近くの営業所(京浜島・羽田)がメインで、横浜ナンバーを付けたリムジンは多くありませんでした。
2005年の藤沢・大船線が京浜島から鎌倉へ移管されたのを皮切りに、戸塚・港南台線は2007年に羽田から横浜へ、台場線と東扇島線は2009年に京浜島から横浜へ、新横浜線と二俣川線は2010年に京浜島と羽田から横浜へそれぞれ移管され横浜ナンバー車での運行となっています。
YCAT〜横須賀西部地域は2006年新規開業の衣笠営業所担当路線で、鉄道では不便な横須賀西部と横浜駅を結び好評の様です。

【Y5848】 横浜200か3166
エアロエースも横浜ナンバーで登場しました。

【Y2102】 横浜200か2926

【E2256】 横浜200か2381
エアロと並んで多く目にするガーラ。SW扉。

【Y8262】 横浜200か3161
少数派の日デ+富士は続々と横浜ナンバーに。

【C5509】 横浜200か1646

【C7945】 横浜200か2981
鎌倉のみのSDエアロ。代替は日デ+西工で導入されました。

【Y7944】 横浜200か2982

【Y7944】 横浜200か2982
東扇島線の長い西工ワンステ。追浜に転属し、現在は幼稚園バスになっています。
相鉄バス
=運行路線=
横浜営業所
・二俣川駅−羽田空港
  (京浜急行バスと共同運行)
横浜駅西口第2BT−河口湖駅  (フジエクスプレスと共同運行)

2005年開業の路線で相鉄自動車が路線バスに参入し話題となりました。
どちらの路線も利用者は多く、横浜〜河口湖は休みの期間になると増便しています。
2009年に相鉄バスに移管されています。

【6566】 横浜230あ6566
河口湖駅行きのエアロバス。
6台中2台がレイクライナー向けのトイレつき車両。
東急バス
=運行路線=
新羽営業所
・たまプラーザ駅−羽田空港
  (京浜急行バス、川崎鶴見臨港バスと共同運行)
・新百合ヶ丘駅−羽田空港  (京浜急行バス、小田急バスと共同運行)
・センター南駅・センター北駅−羽田空港  (京浜急行バスと共同運行)
・たまプラーザ駅−成田空港  (京成バス、小田急バスと共同運行)
中山駅・センター南駅−成田空港 (京成バスと共同運行)
・たまプラーザ駅−TDR
  (京成バスと共同運行)
・溝の口駅−新横浜駅

日吉駅と羽田空港を結ぶ路線は2004年に開業、たまプラーザ・新百合ヶ丘駅系統の各路線は2006年に虹ヶ丘営業所から新羽営業所へ移管され、2007年に港北NTと羽田空港を結ぶ路線が開通、2008年に中山駅と港北NTから成田空港を結ぶ路線が開通しています。
弦巻営業所にも高速バスの配置があります。

新横浜駅〜溝の口駅はワンロマ車による運行で、ワンロマは他にも企業送迎や稀に一般路線でも使用されているようです。

【NI3727】 横浜200か2465

【NI3877】 横浜200か2740
セレガとエース。

【NI473】 横浜200か1816

【NI673】 横浜200か1790
エアロスター。車内はハイバックシートが並び、バリアフリーにも対応。
フジエクスプレス
=運行路線=
横浜営業所
・横浜駅西口第2BT−河口湖駅  
(相鉄バスと共同運行)

富士急横浜観光時代に期間限定で相鉄自動車と運行していたのが路線バスとして開業し、富士急山梨バスが運行していたものを2007年に移管されて現在に至ります。

【H8504】横浜230あ8504
専用車として1台用意されています。増発・点検時は貸切車を見ることができます。
横浜神奈交バス

=運行路線=
舞岡営業所
・戸塚駅・港南台駅−羽田空港
  (京浜急行バスと共同運行)

2003年開業の路線で神奈川中央交通の子会社である横浜神奈交バスが当初から運行しています。
湘南神奈交バスから夜行路線が移管されましたが、2009年5月をもって撤退しています。
その他、本体で羽田から厚木などへ運行路線があります。

【YK8112】 横浜200か1192

【YK8113】 横浜200か1193
開業当初から使われるエアロバス。
 
>TOPページ
inserted by FC2 system